ツイッターパーツ
t

2012年5月22日火曜日

Active Directory ユーザとコンピュータが使えない!

Windows Server 2008 R2を触っているのですが

なんかエラーがでてなんも管理ツールが使えません。

エラー内容
名前付け情報を検索できません
理由:そのインターフェイスは認識されません。


こんな感じでずっと使うことができませんでした。

よーく思い出してみます。


むむむ

PC名の変更をしました。


これを、後で再起動選択したんでした。

つまり、名前での検索ができないというのは、PC名が変わっていたので、ネットワーク経路をうまくたどれてないということになります。

のでしょうか?


再起動しました。

そしたら普通に使えたので、PC名が原因でだめでした。


変更後はしっかりと再起動などが必要なようなので、覚えて起きます。

3 件のコメント:

  1. 返信
    1. どうだろう?
      じゃあ、DNSがCP名を宛先にして、名前解決してるってこと??
      IPアドレスで判定してるならCP名とか変更してもいいじゃんw
      って思ってしまう!

      助けて(*´ω`*)

      削除
    2. そもそもエラー発砲のタイミングがわからんけど…
      DNSでIPとコンピュータ名が紐づいてなければ、名前解決はできないはずです。
      ADはドメイン参加の段階でのコンピュータ名を参照して、ユーザーとコンピュータに登録するはずなので、その後に変更加えると不具合発生する可能性はあると思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。