ツイッターパーツ
t

2011年8月24日水曜日

Blogger始めました

最近モチベーションが上がらなくて、困っています。[Times]


ブログはアメーバさんのアメブロで書かせていただいていたのですが、なんだかしっくりとこないのでこちらで更新していこうと思います。アメブロは更新しないと思います。[Arial]


なぜ、最初からブログをやり直すのか。それは、ブログの書き方に問題がありました。ブログというと個人で勝手に書いている電子版日記のイメージしかなく、好き勝手なぐりがきのように記録をしていました。時間をしっかりとって記すという習慣がなくそうなってしまっていたのかもしれません。面白いといって下さる人もおりましたので、そのままの形で来てしまいましたが。[Courier]


しかし、会計の勉強をしていたころとは違い、現在はIT系に興味を持ち、その方面の勉強や記事を読むようになり感じたことがたくさんあります。その中でも、尊敬するというか、すごいなと思う方たちの共通点があるのです。[Georgia]


それは「アウトプットする」ということです。それもかなり整理された形で、人に見られることを前提とした、それはそのまま記事にしても面白く定期的に閲覧してもらえるようなものです。更新される頻度に関係なくです。そのため私もそれに倣おうと、そう思い立ちすぐにこうしてみてるわけです。[Helvetica]


では今までとはどのような違いを意識して書いていくのか、それを記しておきたいと思います。
  1. 記事の構成をする
  2. 人に見られることを意識する
  3. 口語でもいいが、言葉づかいは極力丁寧にする
  4. アウトプットのツールとして利用する
  5. 定期的に見てもらえるような内容にする
[Trebuchet]

これを意識してみたいと思います。実行しようと思った数分後で、大したことはまだ考えられていませんが、初心を忘れないようにし、上記の5点に加えるものがあれば、この最初の記事を修正していこうと思っています。[Verdana]


なるべく見やすく、丁寧に書くことを意識していきますので、機会があれば是非閲覧してくださると幸いです。知識が浅く、なんにもわかっていないな、と思われるようなものがあるかもしれませんが、ご容赦ください。[Default font]

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。